tick0805のブログ

tick0805のブログです。

投資でお金を増やせたら、どんなことをしたいですか?

 投資のために情報を集めていると、自分より利益になっている人が気になることがありますよね。〇〇万利益になったとか、年利○○%とか、よく目にしますよね。ぼくもそういう人のことは本当なのかなと思う気持ちもありますが、うらやましいとも思ってしまいます。僕だけでなく、投資をしている人はほぼ全員、投資をすることでお金が増えてほしいと思っています。既に財を成していて、資産を守るために投資をするという人も投資の結果、資産が増えればうれしいと思います。ですが、みんながうらやむような投資成績は、高いリスクを取った結果というのがほとんどです。

 ほとんどの人にとって、どれだけ投資成績が良いかの競争よりも、お金があったらやりたいことの方が大事だと思います。今回はお金があったらやりたいことを考えてみましょう。 

お金があったらやりたいことを考える

 投資がうまくいって大きな利益を手に入れられたとします。あなたはそれで何がしたいですか。投資でお金を増やすことはあくまで手段です。そのお金で何がしたいのか、そのお金で何ができたら幸せなのかの方がより大事なことです。

 と言っても、なかなか思いつかないと思うので、10万円あったら何がしたいか考えてみましょう。同じように、100万円、1000万円、1億円、10億円、100億円あったら何がしたいか考えてみましょう。同じことしか思いつかなければなしでも構いません。

僕は、
    10万円・・・旅行に行くか、良いものを食べたい(ちょっとしたぜいたく)
  100万円・・・投資に回す
1000万円・・・投資に回す
      1億円・・・経済的自由を手に入れる
    10億円・・・経済的自由を手に入れてから考える
  100億円・・・経済的自由を手に入れてから考える

という感じです。

 僕は経済的自由を目指しています。経済的自由は、生活費よりも不労所得の方が多い状態のことです。好きなことだけをして暮らしてもお金の心配はないという最高の状態です。僕が目指している経済的自由は、5000万円~8000万円くらいあれば十分達成できると考えています。

 

最後に、
投資でお金を増やせたら、あなたは何がしたいですか。